SSブログ
前の6件 | -

Summer Sonic 2014 大阪 [BABYMETAL]

2014サマソニ大阪2日目(8/17)に行ってみた。
目当てはBABYMETAL。あんまりLIVEっていったことないしFES初参加。
天気も前日まであんまりよくなく、雨具も用意したけど当日は晴れた!
行く電車の途中は若者とカップルばっかり(に見えた)。
こんなおっさん(今年40)一人行ってるのってなんかあれかなーと思ってたけど
着いて炎天下でだんだんどーでもよくなってきた。
物販のところに行ってみたらもうないだろうと思ってたBABYMETALのTシャツが2種類ほどあった。
記念に買ってとりえあえず着替えた。まあ着替えて気にするせいでBABYMETL Tシャツがめっちゃ多く見えてくる。
そして以前の限定Tシャツとか着てる人みると「かっこいいなー」とおもった。
あっついのでビールとなんか食べてマウンテンステージでColdrain、Las Vegasをみてみた。
両方ともいい音。でかい音はいいね。
いい音で聴くにはやっぱちょっと下がったところの方がいいというのは本当なんだなと思いました。

そしてBABYMETALを始まるのを大型モニターもあるしスピーカーの聞こえ具合もいい気がしたので上手側で待機。
なんかもう前日の雨で足元ドロドロで泥んこ遊び状態だったし
BABYMETAL DEATHとかCatch me if you canとかをこの重低音で聴きたいので
ちょっと引いたところで待機してたんだけど
開始時間が迫るにつれてたくさんの人が前へ前へ集まってくる。
みんな顔がすでに嬉しそうで、つられてかなり前に。
手に持ってたペットボトルが邪魔なだなーと思いつつ、俺もニヤニヤしてキモかっただろうなー。
サウンドチェックで神バンドの人たちが出てきてワー。

00:オープニング

Youtubeでいろいろ先に見てたワールドツアーのスターウォーズ風のやつでスタート。
blog1.jpg
もー楽しい。たしか「ヘヴィメタルの道は日本に通ず」とかあったような。
このアホらしい設定が余計面白くて、この導入があると余計に次のBABYMETAL DEATHがいい。
つかみですでにみんな笑顔。

01:BABYMETAL DEATH 

仰々しいイントロからのあのリフが最高!
キター、SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETAL出てきた!
あ、すげえ顔ちっさ、確かにYUIMETAL人形みたいだ!よく見えない!もうちょっと見える位置に…
で、横で発生してたモッシュに巻き込まれ、もうなんか分けわからん。
何でか笑いが止まらんかった。
blog2.jpg
 
02:ギミチョコ 

Liveの方がCDより確かによかった。他の曲もそうですけど。
SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALの動きとかもみたいけど
神バンドの方々も見たかったがあんまり見えなくて残念。
何回もクラウドサーフしてる人いた。

03:Catch me if you can 

この曲を待ってた!イントロで神バンドソロがあるけどもベースのBOHさんのときが一番歓声が大きい気がした。
実際、おれも自然とウォーって言って歓声が大きくてあんまり音が聞こえなくて。
このリフも最高!
WOWOWで東京も大阪も両方とも放送してくんないかなぁ。
「とって置きの場所を発見!」のMOAMETALもみた!

04:メギツネ

MOAMETAL、YUIMETALが結構ややこしい動きしてたのに少し驚いた。
「なめたらいかんぜよ!」
ワー!

05:ヘドバンギャー!! 

正直、この曲は普通に聴いてもそんなにいいと思ってなかったんだけど実際はすごくよかった。
ムービーが流れたとき「あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら」って!
ネタが微妙に古くて笑える!
あと、からの!、からーの!って叫んで「いーちごーのよるーのー」でみんなジャンプ。
そういえば、SU-METAL確かにボーカルが外れるとかまったくない。


06:ド・キ・ド・キ☆モーニング 

「いまなんじー!」でちょっと感動。

07:イジメ、ダメ、ゼッタイ

イントロの語り部分でWODの準備をし始めて、これはヤバイ面白そうだ。
「アー」でGO!2回ぐらいどつかれたけどそれでも面白かった。
確かにゴチャゴチャだけど誰かが倒れそうになったら支えて起こしたりで中は危険な感じではないし。
そしてあっという間に曲が終わり「See you!」、早っ。
ああ、短い!あっという間に終わった。もうちょっと聴きたい、みたい。
4の歌とか悪夢の輪舞曲聴きたい!
LIVE BD/DVDが出るらしいのでとりあえず予約。ああ、大阪来てくれないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL → SlipKnoT [METAL]

実は、と言うほどではないけど「Catch me if you can」を聴いて
BABYMETALよりもまずSlipKnoTにいきました。
SlipKnoTは知っててCDを聴いてみたんだけど、当時ゴチャゴチャした感じが
そんなにいいと思えなくて放置してました。
「Catch me if you can」のyoutubeコメント(多分)で、”リフがSlipKnoTの(sic)そっくり”とあったので、
youtubeで観てみたら面白い!BABYMETALもそうですけどLIVE音源の方がCDよりいい!
昔はLIVE音源=ちょっとボーカル音が外れてていまいち、と思ってましたがSlipKnoTは逆だった。
LIVE映像もマスクのインパクトもあるし、サイドのパーカッション二人がすごい存在感。
あと、spit it outと言う曲で一旦客を座らせて一気にジャンプと言うのは笑った。
俺もやりたい。
さらに座れ!とボーカルのコリィ・テイラーが言ってるときDJシドが客席に降りて客ともめてるし、服破られてるし、
それを見てコリィにいいから座れみたいに怒られてるし。

そして(sic)と言う曲、確かに「Catch me if you can」と出だしのリフおんなじ!
「People = Shit」と言う曲もいいじゃないか!
ちょうど我が家にそんなにイイやつではないけれど
5.1chのホームシアターシステムを導入したところだったので
嫁・子供が居ないときに昼間だけど一応防音のためシャッター閉めて
酒を飲みながら暴音で観るLIVE DVDは最高です。

「Catch me if you can」つながりでいくとAA=(AA EQUAL)の「WORKING CLASS」って曲も似てるらしい。

確かに似てる!
AA=(AA EQUAL)もいいじゃないか、と広がっていってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL1 [METAL]

数年前Sepulturaのrootから本格的にメタルにはまりだして
ついにBABYMETALにたどり着いてしまった。
あちこちで「まさかこの年になってアイドル聞くようになるとは」というのを
見る気がします。まさに私もおんなじ。

Sepulturaの前はApocalyptica、その前はDef LeppardとかHelloweenになるんですが
ここ数年で聞いた順に並べると↓。

Sepultura
soulfly
Cavalera Conspiracy
Raintime
Throne of Chaos
Ill Nino
Rage Against The Machine
The Haunted
Arch Enemy
Guano Apes
Velcra
Beautiful Sin
Kittie
UnSun
Within Temptation
Dragonforce
Lacuna Coil
Linkin Park
In This Moment
The Agonist
Children of Bodom
Soilwork
Limp Bizkit
Blood Stain Child

この辺でBABYMETAL

SlipKnoT
Amaranthe
Meshuggah
Chthonic
Carcass
Mokoma
Witchery
Lamb Of God
Lazarus A.D
Butcher Babies
Animals as Leaders
Periphery
Born Of Osiris
Skindred
Destrage
マキシマム ザ ホルモン
Machine Head
SiM
MAN WITH A MISSION
Methods Of Mayhem


はじめは2chでBABYMETALのLIVEの写真にタワーレコードの社長が写ってる写真がネタにされてて
(「BABYMETAL お台場」のGoogleイメージ検索で出てくる下記画像)
BABYMETAL?メタルなの?メタルというなら聴いてみよう、
とそこからYoutubeで当時リリースされたばかりの「メギツネ」を見てへぇと思ったので他の動画もとりあえず視聴。
「でも。アイドルだぜ」「気になるからもう一回見よう」と自分の中の何かと対立しつつ観ていくと
「BABYMETAL DEATH」、「Catch me if you can」でおおっ!と。
元々、テクノ・ハウス・トランスとかの繰り返し・LOOPが好きなので、自分にとってはメタルを聴くうえでもリフが重要。
これはいいじゃない!と。すでにメタルなのかどうかとかはもうどうでもよくなってます。
他はそんなには気に入らなかったんですけど
「いいね!」でうぉ!出だしWink!、途中ヴォーってなった!
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」って昔ゾノが言ってたのと、ドラッグ防止かなんかのキャッチフレーズ混ざってる?メロスピ?
とかどれ見ても好き嫌いは別で面白い。
そういえば、アルファベット表記のIineがラインに見えた。

けどPVでなくLIVE映像見るとなんか楽しそうだし聞いた感じもLIVE版のほうがええやん、ってことで
そのころ毎日ジョギングを始めてて、foxtubeというアプリがyoutubeをローカルに保存しておいて
キャッシュで再生きたので大体毎日ジョギングしながらYoutube LIVE音源を聞いてました。
そうなると、他の曲ないのか?とまたYoutubeで「紅月」「ヘドバンギャー!!」「おねだり大作戦」見つけて俺歓喜。ここら辺からもうおかしい。
うわー、このYoutubeリストは人には見せれんと思いながら、いつの間にかBABYMETALを聴きながら走るのが楽しみになってきて…。
こうなるともうとまらん、初見でちょっと引いてた曲もおいしくいただけるようになり、
「いいね!」「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」は走るペースもテンションも上がる!
情報が得たいため2chの関連スレッドとそれまでやってなかったTwitterも開始して毎日チェック。
この落ち方、自分だけかと思ってたら多く人がやられてるみたいで、そうそう、俺も!と。

新しいメタルバンドを見つけるととりあえずwikipedia調べてプロデューサーつながりで
他の聴いたり、他のメンバーが参加してるプロジェクト・バンドを掘っていくのが楽しいんですが
同じことをBABYMETALでやるとちょっと危険。
あ、そうなん、さくら学院ってのが母体なん?ええっと中学生まで?………
「ひきかえせ!」「ひきかえしたほうがいいぞ!」ドラクエ3の勇者一人で進むダンジョンでのせりふ思い出した。
勇敢な勇者はひるまずYoutubeで「さくら学院」を検索開始。
卒業ライブの映像とか、あれ?別に思い入れもないしよくわからんけど感動するぞ。
年度末テストって何だ?…なんか面白い。そしてキモく一人でニヤニヤ。嫁にも「なに見て、にやけてんの?」と言われるが、いや別にと言いつつ、また止まらない。
はじめはBABYMETALの3人だけしかわからんかったけど、だんだんさくら学院全員把握できるようになり
さくら学院のblogを全部読み返し………今ではblog更新が楽しみ。
BABYMETALつながりで神バンドの人たちも気になり、たまにTwitter上で起こるベースのBOHさんいじりがおもろいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Sepultura - Roots [METAL]

セパルトゥラ (Sepultura) は、ブラジル出身のヘヴィメタルバンドです。
Apocalypticaがセパルトゥラの"Refuse/Resist"という曲をカバーしているんですが
初めて聴いたのがそれが入っているアルバム”Chaos A.D”ではなく
”Roots”です。
Roots











スラッシュメタル、デスメタルといわれるジャンルをこんなにしっかり聴いたのは初めてでした。
とくにデスメタルの歌ってるんだか叫んでるんだか唸ってるボーカルが好きになれなかったんですが
セパルトゥラをきっかけに気にならなくなりました。
といってももっぱら聴くのは、なんとなくこの”Roots”というアルバムだけ。
メンバーは現在は違ってますが
この"Roots"のときはVo.のマックス・カヴァレラ(Max Cavalera)
Max Cavalera.jpg

Dr.のイゴール・カヴァレラ(Igor Cavalera)
Iggor Cavalera in Sao Paulo, 2006.jpg

Bass.のパウロ・ジュニア(Paulo Jr.)
Paulo Xisto Pinto Junior 03.jpg

Guitarのアンドレアス・キッサー(Andreas Kisser)です。
Andreas Kisser 2.jpg

このGuitarの重々しい感じと、ドラムの音が気に入ってしまいました。
車で超大音量で聴くとかなりきます。
これだけ重々しいとボーカルもあれだけ動物的なので丁度よく感じます。
"Cut-Throat"とか”Spit”とかテンションあがる!

このセパルトゥラのマックス・カヴァレラつながりで、この次はsoulflyへ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

A State of Trance #494 [A State of Trance]

Episode #494。

いつの間にか500近くなってました。
最近はほとんど追いかけてなくてTrance Around The Worldばかり聴いてましたが
A State of Tranceのほうが好きかも。

John Gibbons vs. Setrise - The Lead We Lost (Vast Vision Remix)

John Gibbonsはアイルランドのトランス/プログレッシブトランスDJ /プロデューサー。
John Gibbons.jpg

Setriseは1991年生まれで本名はMelle Bakker。
Setrise.jpg

タグ:ASOT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Apocalyptica - Quutamo [METAL]

約1年間ぶりBlog更新です。今までTranceとかいってたんですが突然メタルです。
今まで聴かなかったわけではないんですがいろいろ聴いているうちに
最近ではメロデスがメインです。

そのきっかけになったのがApocalypticaというフィンランドのヘヴィメタルバンドです。
アポカリプティカと読みます。いいにくい。
Apocalyptica.jpg
同僚と酒を飲んでいて
「メタルはいいから聴いてみてよ」
「何がいいの?何聴いてんの?」
「セパルトゥラ (Sepultura)!」
「ふーん、じゃあ聴いてみよう」
でセパルトゥラじゃなくそのカバーをしてるアポカリプティカに先に行きました。
セパルトゥラも聴くようになりましたが。
基本インストで、チェリスト3人とドラマーの計4人です。(元はチェロ4人)
なんでチェロ?というかチェロでメタル?とか思うんですが
私が始めに聞いたのはyoutubeの↓の動画です。

なにかの開会式?かな。このQuutamoという曲で見た目のインパクトも含めてはまりました。
なんや、チェロをギコギコ3人やって頭振ってるし
丸めがねの方は一人静かに弾いてるし、面白い!
みなさん音楽学校出身だそうで、丸めがねの方はすでに脱退してるけどライブではサポートメンバーとして参加してるみたいです。
メンバーはフロントマンのエイッカ・トッピネン(Eicca Toppinen)
Eicca Toppinen.jpg 
パーヴォ・ロトヨネン(Paavo Lötjönen)
Paavo Lotjonen.jpg 
ペルットゥ・キヴィラークソ(Perttu Kivilaakso) 
Perttu Kivilaakso.jpg 
ドラムのミッコ・シレン(Mikko Sirén)です。
Mikko Siren.jpg 
丸めがねの方はアンテロ・マンニネン(Antero Manninen)ですでに脱退してますが一番気になる。
Antero Manninen.jpg
このQuutamoという曲名、フィンランド語で正しくは「Kuutamo」と綴って月光(moonlight)のことだそうです。
2005年の「Apocalyptica」というアルバムに収録されています。
スタジオアルバムもいいんですが「The Life Burns Tour」というライブDVDがお勧めです。
Apocalyptica: The Life Burns Tour [DVD] [Import]

Apocalyptica: The Life Burns Tour [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
 

タグ:HM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の6件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。