SSブログ

Summer Sonic 2014 大阪 [BABYMETAL]

2014サマソニ大阪2日目(8/17)に行ってみた。
目当てはBABYMETAL。あんまりLIVEっていったことないしFES初参加。
天気も前日まであんまりよくなく、雨具も用意したけど当日は晴れた!
行く電車の途中は若者とカップルばっかり(に見えた)。
こんなおっさん(今年40)一人行ってるのってなんかあれかなーと思ってたけど
着いて炎天下でだんだんどーでもよくなってきた。
物販のところに行ってみたらもうないだろうと思ってたBABYMETALのTシャツが2種類ほどあった。
記念に買ってとりえあえず着替えた。まあ着替えて気にするせいでBABYMETL Tシャツがめっちゃ多く見えてくる。
そして以前の限定Tシャツとか着てる人みると「かっこいいなー」とおもった。
あっついのでビールとなんか食べてマウンテンステージでColdrain、Las Vegasをみてみた。
両方ともいい音。でかい音はいいね。
いい音で聴くにはやっぱちょっと下がったところの方がいいというのは本当なんだなと思いました。

そしてBABYMETALを始まるのを大型モニターもあるしスピーカーの聞こえ具合もいい気がしたので上手側で待機。
なんかもう前日の雨で足元ドロドロで泥んこ遊び状態だったし
BABYMETAL DEATHとかCatch me if you canとかをこの重低音で聴きたいので
ちょっと引いたところで待機してたんだけど
開始時間が迫るにつれてたくさんの人が前へ前へ集まってくる。
みんな顔がすでに嬉しそうで、つられてかなり前に。
手に持ってたペットボトルが邪魔なだなーと思いつつ、俺もニヤニヤしてキモかっただろうなー。
サウンドチェックで神バンドの人たちが出てきてワー。

00:オープニング

Youtubeでいろいろ先に見てたワールドツアーのスターウォーズ風のやつでスタート。
blog1.jpg
もー楽しい。たしか「ヘヴィメタルの道は日本に通ず」とかあったような。
このアホらしい設定が余計面白くて、この導入があると余計に次のBABYMETAL DEATHがいい。
つかみですでにみんな笑顔。

01:BABYMETAL DEATH 

仰々しいイントロからのあのリフが最高!
キター、SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETAL出てきた!
あ、すげえ顔ちっさ、確かにYUIMETAL人形みたいだ!よく見えない!もうちょっと見える位置に…
で、横で発生してたモッシュに巻き込まれ、もうなんか分けわからん。
何でか笑いが止まらんかった。
blog2.jpg
 
02:ギミチョコ 

Liveの方がCDより確かによかった。他の曲もそうですけど。
SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALの動きとかもみたいけど
神バンドの方々も見たかったがあんまり見えなくて残念。
何回もクラウドサーフしてる人いた。

03:Catch me if you can 

この曲を待ってた!イントロで神バンドソロがあるけどもベースのBOHさんのときが一番歓声が大きい気がした。
実際、おれも自然とウォーって言って歓声が大きくてあんまり音が聞こえなくて。
このリフも最高!
WOWOWで東京も大阪も両方とも放送してくんないかなぁ。
「とって置きの場所を発見!」のMOAMETALもみた!

04:メギツネ

MOAMETAL、YUIMETALが結構ややこしい動きしてたのに少し驚いた。
「なめたらいかんぜよ!」
ワー!

05:ヘドバンギャー!! 

正直、この曲は普通に聴いてもそんなにいいと思ってなかったんだけど実際はすごくよかった。
ムービーが流れたとき「あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら」って!
ネタが微妙に古くて笑える!
あと、からの!、からーの!って叫んで「いーちごーのよるーのー」でみんなジャンプ。
そういえば、SU-METAL確かにボーカルが外れるとかまったくない。


06:ド・キ・ド・キ☆モーニング 

「いまなんじー!」でちょっと感動。

07:イジメ、ダメ、ゼッタイ

イントロの語り部分でWODの準備をし始めて、これはヤバイ面白そうだ。
「アー」でGO!2回ぐらいどつかれたけどそれでも面白かった。
確かにゴチャゴチャだけど誰かが倒れそうになったら支えて起こしたりで中は危険な感じではないし。
そしてあっという間に曲が終わり「See you!」、早っ。
ああ、短い!あっという間に終わった。もうちょっと聴きたい、みたい。
4の歌とか悪夢の輪舞曲聴きたい!
LIVE BD/DVDが出るらしいのでとりあえず予約。ああ、大阪来てくれないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BABYMETAL → SlipKnoT|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。